烈破の一言ジャンプ感想ブログ。
    週刊少年ジャンプの一言感想を書きます。

    スポンサーリンク

    ファイト一発! 充電ちゃん!! 9巻 【初回限定版】(ぢたま某)をアマゾンにおすすめされました。


    内容紹介
    パラレルからライフ・コアへ強制転移されてしまったぷらぐと閃登。

    ふたりを待ち構えていたのはネオジム社社長・木戸類慈だった!!

    木戸社長によって隔離されてしまった閃登はレーカの計らいで木戸社長の野望を聞くことに。



    一方その頃、パラレルでアレスタと対峙したぷらぐはそれぞれの閃登に対する思いを吐露しあう。



    そんな折、木戸社長よりぷらぐに次期ライフ・コアのコアとなることを告げられるのだった――!!



    物語の核心に迫る最新刊限定版には今までの『ファイト一発! 充電ちゃん!!』シリーズをぎゅっと濃縮した、未発表設定資料含む、プレミア小冊子付き!!

    ふーむ。

    正直言うと、初めて知った作品なんですが、ジャケットに引かれたので、ブログに書いてみました。ちょっとエッチっぽい感じもしますよね。。。

    内容紹介を読むと、これまでの話は分からんですが、スラップスティックというか、SFな感じなんですね。

    専門用語が多くて、なかなか、分からんですが、なんだか、賑やかで楽しそうな感じを受けました。

    人間賛歌とは?ジョジョのテーマが分かりました。


    ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)

    人間賛歌とは

    ・荒木先生
     人間中心に描くって言う事は
     主人公が
     「道具を使って物を解決」
     したりとか あるいは、
     「急に神様が出てきて助けてもらったり」
     とか
     そういうことをしないということです。
    漫画家 荒木飛呂彦 先生が教える!キャラクター作りのコツ|お絵かき初心者の学習部屋

    ふーむ。素晴らしい。

    今まで、「人間賛歌」という言葉は意識してましたけど、その意味はよく分かってない気がします。

    実際のところ、道具を使ったり、神様が出てきたりとかなかったっけ?と思ったのですが・・・。例えば、2部では、火山の爆発で、カーズを宇宙へ放逐しますけど、それが上手く行ったのも、彼の機転の部分ですよな。

    人知を超えたこともおきますけど、確かに、人が、切り開いている・・・と思いました。

    長い間、雰囲気で感じていたことが、ようやく、言葉で理解できた気がします。

    キャスト未定!花のズボラ飯深夜ドラマ化!


    花のズボラ飯(2)
    久住昌之原作による水沢悦子「花のズボラ飯」のTVドラマ化が決定した。今年10月からMBS、TBSの深夜枠にて放送される。

    ドラマは1話30分の構成で全10話を予定。演出は湯浅典子、深迫康之が、脚本はオークラ、北川亜矢子が務める。キャストなど、このほかの詳細はまだ発表されていない。
    コミックナタリー - 「花のズボラ飯」ドラマ化、10月深夜枠で「うんま~ッ」

    ふーむ。非常に興味深い。キャストが思い浮かびそうで、思い浮かばない。。。

    花さんは、作中では、美人!という感じでは描かれてないと思うのだけど。たぶん、可愛い感じの若奥さん。

    非常に人選が難しいと思う。

    安易に美人じゃあない方が良いと思う。宮崎美子さんを、もっと、砕けた感じとか、どうかな?と思った。

    しかし、誰が演じられるのか、非常に気になるニュースである。

    荒木飛呂彦先生「漫画はやっぱりおもしろい~人物~」でNHK高校講座・美術で出演ッ!!!


    ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)

    「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦が、明日7月26日14時20分よりNHK Eテレにて放送される老舗番組「NHK高校講座」に出演する。

    荒木が講師を務める教科は芸術。
    コミックナタリー - 荒木飛呂彦が「NHK高校講座」で美術講師、キャラ作り語る

    ふーむ。素晴らしい。なんか、マンガが、美術、芸術という部分で、Disってくる人もいるように思えますけど。先入観かな。

    マンガ家さんって、荒木先生の場合は、月に60ページほど、原稿を制作されるという意味では、やっぱり、芸術であり、美術だな、と思います。職人、というのが、相応しい気がしますけど。

    多分、フランスとかは、そういう風に、社会が認知しているのじゃないかな。うん。

    ちょっと話がそれhましたけど、26日というと、明日ですし。これは、見ても良いかな?と思いました。いや、見て見たいですねぇ。

    ジョジョの奇妙な冒険 隙間に入り込む男サンタナは粘着質でホコリを吸着ッ!


    ジョジョの奇妙な冒険 隙間に入り込む男サンタナ
    商品の説明
    商品紹介
    柱の男『サンタナ』が劇中で魅せたグニュグニュと変形する衝撃シーンを軟質素材を使用し再現!
    押し潰すとグニュっと変形し離せば元の形状に戻ります。
    表面が粘着質なので少量の埃を吸着できます。
    素材:軟質樹脂(ポリウレタン)
    全高:約17cm

     

    こんなグッズがあることを、コミックナタリーさんで知りました。 以下の記事です。

    荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第2部の登場人物・サンタナを立体化した雑貨「ジョジョの奇妙な冒険 隙間に入り込む男サンタナ」に、限定カラーのホワイトが登場。ネットショッピングサイト「ORICON STORE」限定で予約を受け付けている。
    コミックナタリー - 「ジョジョ」変形しホコリを取り込むサンタナに限定カラー

    記事で紹介されているのは、限定版のホワイトカラーなのですが、白以外は、アマゾンでも買えるみたいです(冒頭の画像をクリックでアマゾンにいけます)。

    でも、ホコリを吸着、という意味では、白いほうが、便利は良さそうですネェ。この場合、ホコリが見えないのは、ちょっと、分かり難いですし。。。

    キーボードの上を、サンタナ様を、転がしてみたいです。

    中条省平教授と乙一さんのジョジョ評が素晴らしい。


    マンガの教養―読んでおきたい常識・必修の名作100 (幻冬舎新書)
    これだけ支持される理由の一つに、「人間讃歌(さんか)」という骨太なテーマ性がある。学習院大の中条省平教授(仏文学)は「主人公たちは運命にあらがい、最善を尽くそうと努力する。『神が定めた運命なのだから、何をやっても無駄』という悲観主義とは、対極の決意と覚悟だ。パスカルの哲学にも通じる深さがある」と解説する。
     各部で国や時代は変わっても、主人公が先祖の誇りや因縁を継承して闘う点は変わらない。乙一さんは言う。「血統があり、闘いで流れる血がある。出発点も吸血鬼の物語だった。ジョジョは血の降り積もった神話なのです」
     舞台をパラレルワールドに移した第7部では、父子の関係性が描かれた。最新の第8部も記憶喪失の青年が自らの素性を探るうちに家系図を見つけて……と、血脈を意識させる筋立てだ。「血の神話」は続いていく。
    〈文化の扉〉はじめての「ジョジョの奇妙な冒険」 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    実際、フランス文学の教授や、そして、現役の作家さんの評は頷けるモノがあります。

    私は、人間賛歌・・・という言葉を100%理解はできてないと思うのですが、私は、悪役の魅力を感じますね。結果として、「つまらない」人間はいないような。

    7部では、男性性が失われた社会とか、引用部にもあるように、父子の関係とか、自然と社会的なテーマが折り込まれ行っているのも好きです。

    コミックスは、5部あたりから揃いがふにゃふにゃで、6部は持ってなかったりするのですが・・・そろえたくなりましたね。

    ジョジョブログ始めました。冷やし中華食べました。


    ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

    これまで、色々と、マンガブログをやっていたのですが、ジョジョブログをやってないのは、どうかと思いました。

    みんな知っていると思いますが、一応・・・。

    集英社の少年向け漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』に1987年から2004年まで、集英社の青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に2005年からと長期にわたって連載されている。シリーズの単行本は100巻を越え、累計発行部数は2012年2月時点で6324万部[1]。2006年の文化庁による文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画、「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で2位に選ばれた[2]。

    作品全体のテーマは「人間讃歌」。仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法・独特の不気味さなどで唯一無二の世界観を築き上げており、その作風は「王道を行きながら実験的」と評されている[3][4]。
    ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

    ですね。

    まぁ。インターネッツをしていると、ジョジョの話題に触れることは、多いので、みんな、一個ずつくらいブログをやった方がいい。と思ったもので。ね。

    まぁ。そんな訳で、ジョジョのこと読んだら、このブログに書いて行こうかと思います。

    グーグルプラスカバージップ(Google+Cover.zip)でコミックマーケット82にGoogleが出展!


    まさかのGoogleの出展・・・。

    どんどんとインターネットが面白くなってきた。

    コミックマーケット 82 カタログ

    Googleが8月10~12日に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット82」(コミケ、東京ビッグサイト)に企業出展する。イラストレーターとコラボレーションしたGoogle+のカバー画像作品集を販売する予定で、Google+上では公募企画も行われている。

     7月14日に発売されたカタログやコミケ公式サイトで、同社の出展が明らかになった。Googleが出展するのは企業ブース(西4階)「324」で、カバー画像作品集「Google+Cover.zip」を配布する予定という。
    http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1203994

    ちょっと冷静になってみると、これは、いわゆる、企業ブース、ってヤツですね。私は、行ったことないのですけど、そういう話を聞いております。

    しかし、Googleは、サブカル色もあると思いますけど・・・。まさかのコミケ。。。

    なんか、ドンドンとインターネットが面白くなっていくな・・・。というのを感じます。

    すごいなー。楽しそうだ。Googleの中の人にも会える???

    進撃の巨人8巻がアマゾンで予約開始!


     

    でるのね。

    偶然、気付いたのですが・・・。まぁ、世の中の動きをアクセス解析結果で知る・・・というそんな感じ。

    私も7巻まで買っているから・・・8巻も買わないとなるまいて。

    女型の巨人はアニ・レオンハートだという予測を立てているから・・・。その辺りが気になるのう。

    予約しとこっかな。かな。

    でこぼこガーリッシュ(原鮎美)は萌えますなぁ。


    素晴らしい表紙。

    でこぼこガーリッシュ 1巻 (ビームコミックス)

    「でこぼこガーリッシュ」は、身長が高すぎるせいで男性だと誤解される織子と、身長が低すぎるせいで小学生だと思われてしまうナッツン、2人の女子大生を描いた4コママンガ。単行本にはFellows!(エンターブレイン)での連載分に加え、2008年に個人誌にて発表された作品も「蔵出しでこぼこガーリッシュ」として収録されている。
    コミックナタリー - 見た目は美青年&幼女!原鮎美の女子大生4コマが単行本化

    全然、知らないマンガでしたが、表紙と、そして、設定が萌えますなぁ。

    きっと、性的なこととかはないだろうけど、色々勘違いされたり?

    あるのだろうなぁ。うん。

    面白い設定ですネェ。二人とも女の子なのが良いですね。

    ザクとうふの鳥越淳司氏のモビルスーツに対する考察がスゴイ。


    雄雄しき姿。

    RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

    ――――本日は、お忙しいなかありがとうございます。「ザクとうふ」についてお話をうかがえればと思います。

    【鳥越】 本日はよろしくお願いします。

    ――――さて、ガンダムコラボ製品「ザクとうふ」ですが、モチーフにザクを選んだのはなぜでしょう? 

    【鳥越】 豆腐とザクは、単体ではそんなに力はないけど、量産されていっぱいいると大きな力になるからです。

    ――――豆腐のイメージからすると、ザクよりガンダムじゃないのかと思うのですが。

    【鳥越】 たしかに豆腐は白色だからガンダムといいたいんですが、トリコロールカラーの再現が難しい。豆腐は和食の基本。ガンダムはガンダムシリーズの基本ではあるけど、モビルスーツの基本じゃないですよね。モビルスーツの基本、以降のバリエーションの起点といえば、やっぱりザクだったんです。
     それに、子どもの頃にみたザクのインパクトがやっぱり大きい。豆腐は日々生産されて消費される量産機みたいなものですから。量産機といえば、やっぱりザク。
    ASCII.jp:「ザクとうふ」出撃! 相模屋食料驚異のメカニズムに迫る【前編】

    すごい。

    いや、なんというか、話題性優先のイメージがあったのですが・・・。発案者、社長さんの思いがスゴイ。ちゃんと、ガンダムのことを知ってないと、出てこない発想。

    いや、私は、ガンダムシリーズに関して、ムチムチ無知なんですけど、量産されている・・・という意味では、確かに、「ザク」が相応しい・・・。

    ガンダムが沢山いるってのは、不自然ですものね。

    ヒットの裏に思いあり。いや。素晴らしいニュースを読みました。

    テニヌの王子様のジャージに囲まれて悶絶する素敵な女子がカワイイ(2ちゃんねる転載ブログより)


    ジャージ。

    コスプレ★テニスの王子様★青学ジャージ6点セット:M

    7 名前:彼氏いない歴774年[sage]投稿日:2012/03/14(水) 02:33:17.21 ID:elJa7AO2
    テニヌにハマりまくって大量買いした各学校のジャージが今日届いたので、
    着ずにハンガーに掛けて部屋の壁に吊したんだが、

    さっき寝ようとして電気を消したら、暗い部屋の中にジャージがぼやっと見えて、
    まるで夜道でプリンス達に囲まれてるみたい!とか考えながらそのうち一つをぎゅっと抱き締め、
    「大石くん…好き////」とかしてた今スレタイ



    9 名前:彼氏いない歴774年[sage]投稿日:2012/03/14(水) 07:35:41.34 ID:Ls7Ry2Yc
    なんで夜道なんだww
    「もてなすぎて頭おかしくなったな」と思った瞬間 - にくろぐ。

    素晴らしい。実際に、私は、量は集めたことはないですが、諸事情で、エヴァのアスカさんのコスプレ、制服を買った時に、すっげードキドキしたのを思い出しました。

    中身の想像には、到らなかったけど、それと同じ線状のことかな?と思いました。なんで夜道?と思ったのですけど、部活帰りとか、そういうシチュエーション???

    いやー。微笑ましい。絵を想像したら、カワイイな・・・と不覚にも思ってしまいました。

    不覚三十六景。なんちて、なんちて。

    テルマエ・ロマエの映画のトイレに関する考察ブログが興味深かったです。


    テルマエ・ロマエ。

    テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
    話の中心は温泉だけれども、それとセットでトイレのテクノロジーが取り上げられていた。便座が自動的に温くなる技術、音楽が流れる技術、そしていわゆるウオッシュレットを経験した阿部寛が、それを古代ローマに技術移転して、皇帝のトイレに奴隷を何人も配して、便座を温めたり、音楽を演奏させたり、皇帝の肛門を洗ったりするという、バカバカしくて楽しい話である。
    『テルマエ・ロマエ』 - 身体・病気・医療の社会史の研究者による研究日誌 - Yahoo!ブログ

    読んでいて、どんどんと、トイレの話になるから、「あの映画はトイレの話だったのか?」と錯覚したレベル・・・なんですが、ブログ名に「研究者」とありますけど、専門的な意見は、参考になりました。

    引用部分だけど、私はCM等々しか観てないですけど、水洗はさておき、トイレの過剰な機能へのアンチテーゼなんじゃないかな?と思った。

    便座が温かいとかは、冷たい便座で、ショック死とかありえるから、無下に否定できないけど、それでも、人力で描かれる様をみたら、テクノロジーへのアンチテーゼを感じるのじゃないかな。

    気になる映画だっけで、出不精で観にいかなかった。テレビでやんないかな。。。

    下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)をアマゾンにお勧められたオレ。


    内容紹介
    バナナは下ネタに入りますか?

    「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとなってしまった……! そこはプリズン? それとも、ハーレム? 第6回小学館ライトノベル大賞・優秀賞を受賞したノンストップハイテンションYトークコメディ! よろしこしこ!

     この小説。アマゾンからのオススメメールで知ったのだけど、すっかり、お勧められた私。いや、買ったわけじゃないですが・・。

     しかし、かなり、秀逸な内容紹介ですな。センスを感じるし、頑張ったら、私も書けそうな気がする。自信ないけど。 

     別に、この小説は、大人しか読めないという訳ではないみたいね。

    バングラデシュでドラえもんは子供の教育に悪いと、批判。視聴禁止の声も。


    ドラえもん。

    映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

    ふーむ。

    バングラデシュにおける「ドラえもん」批判が掲載されたのは、世界中のブログなどで発信された情報をまとめたウェブサイト「グローバル・ボイス」。日本語訳版で「バングラデシュ:ドラえもんは子供の教育に悪いのか?」と題された記事では、ドラえもんのひみつ道具には、ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、子どもたちが悪影響を受けていると批判されている。
    まさかの「ドラえもん」批判!視聴禁止呼びかけも…子どもたちがのび太のように勉強をサボったり嘘をついたりする バングラデシュで - MSN トピックス
    中にはのび太のように勉強をサボったり、ウソをつく子どもが増えていると主張する人もおり、議論はまだまだ続きそう。

    こんなことに。ドラえもんが批判されるなら、「聖痕のクェイサー」とか放送されたら、大変なことになるだろうな。勿論、そんなことは、ないだろうけど。

    ちなみに視聴禁止は、母国語と、放送されている吹き替え言語のことで、本質的に内容とは、関係ないみたい。

    しかし、のび太のように、勉強をサボる、ウソをつく・・・というのは、読み込みが足りてないのじゃない?基本的に、悪いことをしたら、しっぺ返しが来る展開が多いから、本当は、教育的な意味合いもあると思うのだけど。

    大人は一緒に観て、「ズルしたら最終的に自分に帰ってくるのだよ。」とか、言えば良いと思う。大人の人は、みてないのかねー。かしこ。

    姫ギャル♥アッコちゃん(和央明)がのちゃお9月号に登場!


    姫ギャル♥パラダイス。

    姫ギャル パラダイス (ちゃおフラワーコミックス)

    ふーむ。

    和央明が「姫ギャル♥パラダイス」と「映画 ひみつのアッコちゃん」のコラボマンガ「姫ギャル♥アッコちゃん」を、8月3日発売のちゃお9月号(小学館)に執筆する。



    「姫ギャル♥パラダイス」は、姫系ギャルファッションを極めた男子高校生・美神とちおとめが、地味でコンプレックスを抱えている主人公の姫子たちにおしゃれをレクチャーする人気連載。コラボマンガ「姫ギャル♥アッコちゃん」では、とちおとめの通う超渋谷高校にやって来たアッコちゃんが、姫ギャル・とちおとめに憧れコンパクトで彼に変身する。女子小学生から絶大な人気を誇るキャラと名作キャラが共演する、夢のコラボマンガだ。
    コミックナタリー - アッコちゃんが姫ギャルにテクマクマヤコン!ちゃおに掲載

    むむむ。いやぁ、全く知らないジャンルなので、もう、何が書いてあるのかわからないレベル。特に、「姫系ギャルファッションを極めた男子高校生・美神とちおとめ」というのは・・・。

    ようは、アレ?組合の人?ということ???

    姫系ギャルファッションを極めた男子高校生・・・あれかな、自分では、着ないけど、極めている・・・ということなのかな?

    そもそもの、「ひみつのアッコちゃん」が映画化する・・・というのが、結構、ビックリなんですが・・・最近は、リボーンブームなんですなぁ。

    スポンサーリンク

    最新コメント

    track