烈破の一言ジャンプ感想ブログ。
    週刊少年ジャンプの一言感想を書きます。

    スポンサーリンク

    ドラえもんの耳がかじられたのは8月30日(2122年)です!



    ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

    ドラえもんは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』に登場する架空のネコ型ロボット[1]。この作品の主人公。
    2112年9月3日、トーキョーマツシバロボット工場で製造されるも、直後の検査の結果、不良品と判定される[3]。尚、基準値を超えるほど人間に近い個体ができてしまう場合も不良品扱いとされるため、ドラえもんは当事項によって不良品と判断されたものである。型番R-01 FR001-MKⅡ。特価200000円。
    2122年8月30日、耳をネズミにかじられ、その時からネズミ嫌いになる。
    ドラえもん (架空のキャラクター) - Wikipedia

    この設定は、旧設定のモノみたいですが、今日のことを調べていて、偶然しりました。まぁ、後、110年未来のことなんですけどね。

    しかし、具体的にかじられた日付まで設定されているとは、知りませんでしたね。はい。

    後、『マツシバロボット工場』。なんというか、島耕作シリーズと、同じ発想?東芝、初芝、松芝・・・みたいな。

    特化とはいえ、20万円って安いですねぇ。・・・0を数え間違えてないと思いますが・・・。

    コンビニ オーソン-OWSON-の隣は蕎麦屋有栖川(ドラッグ・キサラ)か気になる。


    9月4日より全国のローソン店舗にて、荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」のキャンペーンが開催される。

    9月4日から9月17日までの期間にペプシネックスやウーロン茶など対象の飲料を購入した人には、抽選でオリジナル缶に入ったタオルがプレゼントされる。

    コミックナタリー - ジョジョ名台詞フォーチュンクッキーなどローソンで発売

    ファミマでは、初音ミクさんとのコラボでしたが、ローソンは、ジョジョコラボなんですね。なんだか、逆に、恐ろしい片鱗を味わう気がします。

    フォーチュンクッキーの「フォーチュン」って何なのか・・・。食べるのに、覚悟がいりそう・・・。その関連ニュースを読んでみると・・・。

     

    荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場するコンビニエンスストア「OWSON」が、7月28日から9月30日までの期間限定で、ローソン仙台柳町通店にて再現される。
    コミックナタリー - 「ジョジョ」S市杜王町のOWSONが期間限定でオープン

     

    タイアップの店舗も登場する模様。一つきになるのは…このオーソンの隣には、『蕎麦屋有栖川』があるのか?ということ。

     

    少女の幽霊に会える小道
    名所その(4)。「振り向いてはいけない小道」とも呼ばれる。自縛霊になった杉本鈴美と愛犬アーノルドがいる場所であり死者の魂の通り道。入口はオーソンとドラッグのキサラの間の道(入口は地図に載っていない)、出口はポストを越えて曲がった後20m先の道にある。
    ダイヤモンドは砕けない - Wikipedia

    と思って調べてみたら、意味合い的には、ドラッグのキサラの方が正しいですね。有栖川の方が、強くのこっておりました。

    ちなみに、その辺りのことを調べていると、以下のようなページも。

    「少女の幽霊に会える小道」への行き方を教えてください - Yahoo!知恵袋

    コンビニの横の小道を入っていけば会えます。
    返りはくれぐれも、後ろを見ないように・・・

    わろた。とても、わろた。

    9月4日を過ぎたら、ローソンに行きましょうず。

    ドラゴンボールZ映画化はマンガ業界が不況のためだから…とのことです。


    以下のようなニュースを読みました。気になったところを引用します。
    歴史的なヒット漫画がなぜいま、復活するのでしょう?。その理由を探ると、漫画業界の苦しい台所事情が浮かび上がってきます。

     出版業界の動向を調査している出版科学研究所(東京)の調べでは、漫画雑誌(コミック誌)の年間売上高は、少子高齢化や子供向けの娯楽の多様化などの影響などで95年の3357億円をピークに年々減少。昨年は1650億円(前年比7・1%減)でピーク時に比べるとほぼ半減という厳しい状況です。
    さらにニーズの細分化により、幅広い世代をカバーするような新しいヒット漫画は極めて生まれにくい状況です。人気作はどんどん長寿化し、コミックスの巻数を重ね続けるのにはこうした事情があるのです。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120826/wlf12082615010006-n3.htm
    あわせておさらい。
    『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)は、鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。略称は「DB」。世界中に散らばった7つ全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝ドラゴンボールと、主人公孫悟空(そんごくう)を中心に展開する「夢」「友情」「バトル」などを描いた長編漫画である。
    ドラゴンボール - Wikipedia

    まぁ。私は、ジャンプをずっと読んでますが、そんな傾向はあるのかな?と思います。当たり外れのない人気作を続けるほうが、リスクが少ない・・・というか。

    だから、今は、連載陣は、30巻オーバーとかの連載が増えている感じですね。しかし、同時に、短期連載でも3巻分くらいまでは続ける傾向にあるように思えます。

    正直言うと、コミックスが20巻とか越えると、買う気が逆にしなくなる・・・というのが、あるので、サイレントマジョリティーとして、5巻くらいで終る、小粒な連載が望まれているのじゃないかな?

    と想像します。

    熊野本宮大社正遷座120年大祭に荒木飛呂彦先生が出演される!


    以下のニュースを読みました。
    9月23日に和歌山県・熊野本宮大社旧跡地にて行われる「熊野本宮大社正遷座120年大祭」の特別イベントに、「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦が出演する。

    イベントでは荒木をはじめ、脳科学者・茂木健一郎、作家・童話作家の和田裕美によるトークセッションを実施。日本人の素晴らしさ、日本の美しさの原点を、各界で活躍する3人が語る予定だ。
    コミックナタリー - 荒木飛呂彦、熊野本宮大社イベントで日本語るトークに出演

    ふーむ。イタリア美術に多大な影響を受けた荒木先生が、「日本の美しさの原点」をトークセッションされるのは、興味深いところですね。

    しかし、岸辺露伴ルーブルへ行く・・・では、日本画に触れた部分もあったので、もしかしたら、その辺りの洞察も持ち合わせておられるのかも・・・???

    どうにも、イタリアのイメージが先行するのですが、気になるイベントだと思いました。茂木さんは、どんなことを勝たれるのか?など。

    併せて読みたい。

    熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は和歌山県田辺市本宮町本宮にある神社。熊野三山の一つ。家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉、熊野加武呂乃命〈くまぬかむろのみこと〉とも)を主祭神とする。
    熊野本宮大社 - Wikipedia
    ふーむ。

    和歌山の神社ですが、熊野とは、これいかに?ということはないでしょうが、神社の縁などを、ちゃら読みしてみると、京都は、ちょっと文化が違うな・・・と思いました。

    あ、京都府在住なモノで、そのあたりも記念パピコしてみました。

    田井中律(たいなかりつ)さんの誕生日は8月21日!


    田井中 律(たいなか りつ)
    声 - 佐藤聡美
    桜が丘高校在籍、1年2組[注 24]→2年2組→3年2組
    パート:ドラムス、コーラス
    8月21日生まれ(獅子座)、身長154cm、体重48kg、血液型はB型[8]。軽音楽部部長。唯と紬とさわ子からは「りっちゃん」と呼ばれている[注 25]。茶色の前下がりショートカットに黄色のカチューシャをし、おでこを出している。冬季制服では(原作では冬場を除いて)ボタンの前を空けてブラウスの裾を出している。夏季制服ではベストを着ない。瞳は明るい茶色。3年2組在籍時の出席番号は21番。
    けいおん!の登場人物 - Wikipedia

    私は、けいおん!に詳しくないのですが、今日のことを調べていたら知りましたので、記念パピコ。詳しくなくても、「りっちゃん」という名前は、インターネットでよく聞きますよ。

    獅子座でB型とは、性格が想像できるプロフィールですねぇ。ドラムス担当のイメージなのかな?かな?

    アマゾンでフィギュアを調べましたが、正値は1万円を楽勝でオーバーしているのでビックリしました。だけどながら、写真を見ているだけで、結構、ワクワクできました。

    ジョジョ名ゼリフ早打ちバトル「JOJO GO BATTLE」が特設サイトで開催されております。


    以下のニュースよ読みました。ジョジョスマホに関して。

    荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」とNTTドコモのコラボスマートフォン「L-06D JOJO」の予約が、8月18日より受付開始となる。これを記念して、特設サイトではジョジョ名ゼリフ早打ちバトル「JOJO GO BATTLE」を開催している。

    「JOJO GO BATTLE」は、画面に表示された「ジョジョの奇妙な冒険」のコマの、空白になっているセリフ部分を打ち込む速さを競うタイピングゲーム。
    コミックナタリー - 「ジョジョ」スマホ予約開始で名ゼリフ早打ちバトル開催

    あわせて確認→ジョジョスマホ L-06D JOJO Promotion Site

    ジョジョスマホ。最近、コミックとタイアップしたスマートフォンが話題ですけど、やはり、ジョジョが熱いですね。エヴァも熱いです。

    早速、早打ちバトルに参加しよう・・・と思ったのですが、パソコンじゃあ参加できないみたいです。ディ・モールト・残念。

    私は、AUなんですけど・・・AUでも出してくれないかな?なんだかんだで、ドコモの影響力は強いという感じでしょうか。

    しかしながら、ジョジョスマホの特設ページは、閲覧しているだけで、結構、楽しい感じなので・・・是非、一度、ご覧あれって感じですね。非常に、細かく、キレイに作りこまれていると思いました。

    チャンピオン38号で範馬刃牙(板垣恵介)が最終回・・・だと・・・?!


    範馬刃牙(36) (少年チャンピオン・コミックス)

    以下の記事を読みました。

    本日8月16日発売の週刊少年チャンピオン38号(秋田書店)にて、板垣恵介「範馬刃牙」が最終回を迎えた。

    「範馬刃牙」は、1991年にスタートした格闘マンガ「グラップラー刃牙」シリーズの第3部。同シリーズは格闘術のディープな解説や、過剰とも言える強さの表現で人気を集め、過去にはアニメ版やさまざまなスピンオフも誕生した。今号には20年以上続いたシリーズ連載の中で主人公が常に目標としてきた、父親であり地上最強の生物・範馬勇次郎との決着が描かれている。
    コミックナタリー - 「範馬刃牙」最終回、週チャンに板垣恵介の最新作予告も
    なんと・・・。

    いや、正直、終らないモノだと降りましたが、勇次郎氏との決着が描かれた・・・ということは、流石に、いよいよ、本当に最終回・・・とのことでしょうか。

    私は、途中を、ちょいちょいとしか読んでないのですが、20年以上も連載が続いていたのですね。私が、小学生くらいの時ですか・・・。

    一度、読んでみたいと思っておりましたが・・・「範馬刃牙」ですら、30巻を越えているので、読むのが大変そうです・・・。

    何にしろ、衝撃的なニュースでした。今日が、五山の送り火であることも、吹っ飛びそうな衝撃です。

    杉本鈴美さん(ジョジョ4部)の命日は8月13日でした・・・。


    キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 vol.7 第4部 ダイヤモンドは砕けない 後編  杉本鈴美&アーノルド(単品)

    杉本鈴美(すぎもと れいみ)
    コンビニ「オーソン」と薬局「ドラッグのキサラ」の間にある道(地図上にはない)に住む。15年前に自宅で吉良吉影に両親や飼い犬アーノルドと共に殺され、幽霊(地縛霊)となって現世に留まる。享年16(墓標に昭和58年8月13日と表記)。吉良吉影の危険性を街中の人に伝えるために死後ずっと留まっている。実は吉良吉影が杉本鈴美の家に現れた時に偶然幼少時の岸辺露伴を預かっており、自らの命を犠牲にすることによって露伴を逃がしていた(露伴は恐怖のためか記憶を喪失していた)。吉良吉影の死後、露伴・康一・そして杜王町の人々に見守られ、アーノルドと共に成仏する。
    ダイヤモンドは砕けない - Wikipedia

    ふーむ。偶然、今日のことを調べていて知りました。ストーリー的な部分を考えると、彼女の死に大きく関わっていた、岸辺露伴が、主人公と言えるのじゃないだろうか?4部は…。

    主人公の仗助よりも、背負っているモノが大きい気がする…。

    吉良吉影にも、悲しい裏設定があるが、彼女を殺害したことは、やはり、許せないことだな・・・と思った。

    F-MEGA(エフメガ)がジョジョスマホで再現だとぅっ!?


    今日、ジョジョ関係のニュースを調べていて知ったこと。なんと、ジョジョスマホには、F-MEGAのゲームが入っている模様。なんと・・・。

    動画を見るだに、結構、レースゲームの雰囲気がありますし、原作に登場したガジェットや、操作方法も登場している模様。

    私が気になるのは、トンネル内での、キャノン砲があるか?ですね。トンネルが真っ暗になると、ゲームの難易度が格段に跳ね上がりますが・・・そこがあるとないとでは、ファンの評価は全然違うと思われます。

    野比のび太(のび のびた)の誕生日!8月7日は!


    S.H.フィギュアーツ 野比のび太

    野比 のび太(のび のびた)は藤子・F・不二雄の漫画およびアニメ作品『ドラえもん』に登場する架空の人物。血液型はA型。 漫画作品『ドラえもん』の主人公[1][† 1]。野比のび助と野比玉子の一人息子。8月7日生まれ[2]。
    勉強は駄目、スポーツも駄目、何をやらせても冴えない少年。血液型はA型。物語は彼の不幸な将来を変えるために、未来の子孫であるセワシからドラえもんが送られたことから始まる。
    野比のび太 - Wikipedia

    国民的に有名な彼ですが、今日が誕生日だったのですね。誕生日の話とか、あったりするのかな?あっても、不思議じゃあない気がするけど。

    血液型はA型だったのですね。あんまり、A型のイメージはないように思えますが。。。何をやらせても「冴えない」とのことですが、映画版の彼は、すごい活躍を見せてくれますね。

    私は、今日知りましたが・・・全国では、誕生日を祝う人々が、すくなからずいるのだと思われます。

    金田一一の誕生日!8月5日は!


    今日、8月5日は金田一少年の誕生日だったようです。

    サンデーVSマガジン 金田一 一/50周年記念 PR004

    8月5日 – Wikipedia

    生年不明 - 金田一一、漫画『金田一少年の事件簿』の主人公

    主人公。かの名探偵、金田一耕助の孫(耕助は母方の祖父)。
    普段はお調子者かつ能天気でかなり抜けたところのある普通の高校生だが、事件が発生すると一転、祖父譲りの抜群の推理力と正義感で事件を解決に導く。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」「謎はすべて解けた!!」「犯人はこの中にいる!」。
    金田一少年の事件簿の登場人物 - Wikipedia

    ふーむ。金田一少年は、昔にちょっと読んでおりましたが。誕生日までは。

    フォローしてなかったですねぇ。誕生日に関するエピソードとかあったっけ?

    エピソードトーク。

    まぁ・・・ずっと高校生というループ世界だったように思えるので、誕生日が来ると。

    不味いのですが。

    あれ?ループ世界じゃあなかったっけ?忘れてしまったよ。。。

    リマスター前の方が良くない?ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD公式サイト!


    ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産

    あの大人気シリーズの対戦格闘ゲームがHD版で再び楽しめる!
    鮮明になった映像とオンライン対戦でジョジョならではのバトルを味わい尽くせ!
    ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD

    画像は、ドリキャスのものですが、私も、PSで遊びまくっていた、あのゲームがリメイクされるとのこと。公式サイトも開設されました。

    私は、あまり、格闘ゲームはしないですが、スタンドと本体とで戦うゲームシステムは、独特で、かなり、はまったのを覚えてますね。今まで、リメイクがあんまりでなかったのが、不思議なレベル。

    ところで、HD版ということで、リマスターされている訳ですが、公式サイトを見た感じだと・・・リマスター前の方が雰囲気あって良いのじゃない?と思ってしまいました。。。

    多分、ドット絵が好きな世代なんでしょうねぇ。はい。まぁ、リメイクのメーンの部分をDisっちゃった感じですが。。。申し訳ない。。。

    奈南川零司(なみかわ れいじ)-デスノート-さんの誕生日!8月3日は!


    DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

    奈南川零司(なみかわ れいじ、Reiji Namikawa)
    声 - 野島裕史
    1974年(アニメ版では1977年)8月3日生(30歳) 身長181cm 体重64kg 血液型 A型 好きな物は「将棋」嫌いなものは「無能な部下」
    第一営業部部長。死の会議のメンバーの一人。独身。
    卓越した頭脳と優れた判断力の持ち主。メンバー最年少だがリーダー的発言が目立つ。ヨツバの社員としての強い責任感がある。将棋の腕前はプロ四段並。アメリカには6年ほどの在住経験がある。黒髪のロングヘアーが特徴的で美しい容姿をしている。
    DEATH NOTEの登場人物 - Wikipedia

    ふーむ。なんでも調べてみるものですね。今日は、デスノートの登場人物の誕生日でありましたか。

    ヨツバキラ編は・・・非常に懐かしいですなぁ。ぱっと、顔が浮かんでくるようで・・・そうでもない感じが、口惜しいですが・・・。

    もう、バクマン。も終了して、結構、前の作品ですが・・・。ジャンプの歴史に名を、不覚刻んだ作品だと思います。。。

    スポンサーリンク

    最新コメント

    track