烈破の一言ジャンプ感想ブログ。
    週刊少年ジャンプの一言感想を書きます。

    スポンサーリンク

    人間賛歌とは?ジョジョのテーマが分かりました。


    ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)

    人間賛歌とは

    ・荒木先生
     人間中心に描くって言う事は
     主人公が
     「道具を使って物を解決」
     したりとか あるいは、
     「急に神様が出てきて助けてもらったり」
     とか
     そういうことをしないということです。
    漫画家 荒木飛呂彦 先生が教える!キャラクター作りのコツ|お絵かき初心者の学習部屋

    ふーむ。素晴らしい。

    今まで、「人間賛歌」という言葉は意識してましたけど、その意味はよく分かってない気がします。

    実際のところ、道具を使ったり、神様が出てきたりとかなかったっけ?と思ったのですが・・・。例えば、2部では、火山の爆発で、カーズを宇宙へ放逐しますけど、それが上手く行ったのも、彼の機転の部分ですよな。

    人知を超えたこともおきますけど、確かに、人が、切り開いている・・・と思いました。

    長い間、雰囲気で感じていたことが、ようやく、言葉で理解できた気がします。


      スポンサーリンク

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    スポンサーリンク

    最新コメント

    track