烈破の一言ジャンプ感想ブログ。
    週刊少年ジャンプの一言感想を書きます。

    スポンサーリンク

    バングラデシュでドラえもんは子供の教育に悪いと、批判。視聴禁止の声も。


    ドラえもん。

    映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

    ふーむ。

    バングラデシュにおける「ドラえもん」批判が掲載されたのは、世界中のブログなどで発信された情報をまとめたウェブサイト「グローバル・ボイス」。日本語訳版で「バングラデシュ:ドラえもんは子供の教育に悪いのか?」と題された記事では、ドラえもんのひみつ道具には、ごまかしたり、うそをついたりするものが多く、子どもたちが悪影響を受けていると批判されている。
    まさかの「ドラえもん」批判!視聴禁止呼びかけも…子どもたちがのび太のように勉強をサボったり嘘をついたりする バングラデシュで - MSN トピックス
    中にはのび太のように勉強をサボったり、ウソをつく子どもが増えていると主張する人もおり、議論はまだまだ続きそう。

    こんなことに。ドラえもんが批判されるなら、「聖痕のクェイサー」とか放送されたら、大変なことになるだろうな。勿論、そんなことは、ないだろうけど。

    ちなみに視聴禁止は、母国語と、放送されている吹き替え言語のことで、本質的に内容とは、関係ないみたい。

    しかし、のび太のように、勉強をサボる、ウソをつく・・・というのは、読み込みが足りてないのじゃない?基本的に、悪いことをしたら、しっぺ返しが来る展開が多いから、本当は、教育的な意味合いもあると思うのだけど。

    大人は一緒に観て、「ズルしたら最終的に自分に帰ってくるのだよ。」とか、言えば良いと思う。大人の人は、みてないのかねー。かしこ。


      スポンサーリンク

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    スポンサーリンク

    最新コメント

    track